大学院の特色

・総合大学の強みとして、幅広い学問分野を学び、多様な研究者と交流する機会に恵まれています。

・本学の理念の1つ「門戸開放」に基づいて、看護師免許を有する学生だけでなく様々な学問分野出身の学生を受け入れます。

・「研究第一主義」の伝統のもと、研究マインドをもち、専門性を発揮できる指導的人材を養成します。

・国際色豊かで留学生や海外大学との交流の機会にも恵まれています。

博士課程前期2年の課程

博士課程前期2年の課程では、高度な専門性を有し、指導的な立場に立つ高度専門職業人、看護学の発展に貢献できる研究者または教育者の育成を目指しています。

・研究活動を通して学位論文を提出し、修士(看護学)の学位を取得します。
・研究者を養成する一般コースのほか、保健師養成コースや専門看護師養成対応カリキュラムを設置しています。
・多くの看護系大学大学院において、論文研究の単位が平均6単位であるところ、本学は10単位であり、研究により重点をおいたカリキュラム構成になっています。(保健師養成コースでは5単位の課題研究と選択制)

博士課程後期3年の課程

博士課程後期3年の課程では、豊かな国際性と高い倫理観・指導力を有し、看護学における優れた研究能力を持つ教育者、研究者または高度な実践的指導者の育成を目指しています。

・研究活動を通して学位論文を提出し、博士(看護学)の学位を取得します。
・日本学術振興会特別研究員(DC1、DC2)のほか、東北大学独自の経済支援(※ 本HP助成金等のページ参照)など、学生が研究活動に専念できるためのサポートが充実しています。