保健学科の理念

■超高齢 ・少子化社会の到来による社会状況や保健 ・医療を取り巻く環境の変化の中で,
  予防から健康管理までを一貫して考える総合医療が求められています。
  保健学科では,このような社会的要請に応えるために,人間性豊かで幅広い教養と
  確固たる倫理観を有し,かつ,科学的な知識と技術,そして冷静,緻密な総合判断力を
  備えた保健 ・医療専門職を育成します。
  また,人々の健康的な生活を支援するために,他の保健 ・医療等専門職と協働して
  チーム医療 ・チームケアを実践できる人材を育成します。


保健学科の教育目標

●人命を尊重し,豊かな人間性を持ち実践力を備えた医療人を育成します。
●人間としての生活の質(Quality of Life)の向上を大切にする医療人を育成します。
●チーム医療を柱に,総合医療を提供する現場を創造する教育をおこないます。
●東北地方の地域性をも考慮した地域医療をすすめる医療技術の教育をおこないます。
●人文・社会・自然科学分野,医学系分野と有機的に連携しながら総合的な教育を
  おこないます。
●世界の人類に貢献しうる最先端の医療技術の教育をおこないます。


■東北大学医学部保健学科は,以上の基本理念に基づき,社会に開かれた大学としての
  役割を果たし,社会が要請するより高度な専門的知識と創造的研究開発能力を有する,
  優れた医療技術者の養成を行います。

.

Copyrights (C) 2005-2017 Tohoku University. All Rights Reserved.