東北大学は,「研究第一主義」「門戸開放」の理念にたっています。
これに基づき,次のような長期目標を追求します。

東北大学の使命−「研究中心大学」research-intensive university

東北大学の使命は,研究中心大学として人類の福祉と発展に寄与することです。
すなわち,東北大学は,
●総合的な知の拠点として,研究科と研究所等が一体となって,人類に必要な,自然,人間,
  社会に関する広範な分野の研究教育を行います。
●活発な知の創造の拠点として,知識・技術・価値の創造に努め,つねに世界的な研究成果
  を生み出していきます。
●知の継承と普及の拠点として,広い視野と高い専門性をもち行動力のある指導的人材を
  育てるとともに直接に人々の幸福に貢献します。


東北大学の方針−「世界と地域に開かれた大学」

東北大学の方針は,世界と地域に開かれた大学として,人々の自由と権利,社会の繁栄と
文化に寄与することです。
すなわち,東北大学は,
●国の内外から,国籍,人種,性別,宗教などのいかんによらず,豊かな資質の学生と研究
  教育上の優れた能力や実績のある教員を迎え入れます。
●産学連携をはじめとする社会や地域との連携研究,研究成果の社会への還元,社会への
  さまざまな提言を行っていきます。
●市民への開放講座,インターネットによる教育をはじめ,教育による社会貢献を進めます。
●地域の市民の人たちが利用できる憩いの場,環境に配慮した公園キャンパス,「ユニバー
  シティ・パーク」を作っていきます。


東北大学の教育目標−「指導的人材の養成」

東北大学の教育目標は,社会の指導的・中核的人材の養成を行うことです。
東北大学では,第一線で研究に従事する教員が,共通基盤教育をはじめ学部専門教育,
大学院教育を行い,あわせて健全な課外活動を育成し,
●豊かな教養と人間性を追求し,「科学する心」をもつ行動力ある人材を育てます。
●学部教育では,基礎的な専門知識と語学・情報の活用力を備え国際社会で活躍できる人材
  を養成します。
●大学院教育では,世界水準の研究を理解し,これに新たな知見を加えることができる研究者
  を養成する一方,高度の専門的・実用的知識をもった職業人を養成します。

.

Copyrights (C) 2005-2017 Tohoku University. All Rights Reserved.